RedmineのユーザーページにGitHubへのリンクを表示する

会社では開発がほぼGitHub.com+Slackで完結するようにしていて、これはなかなかうまくいっています(と思っています)。 ただ、ハードウェア障害の対応等GitHubに載せにくいタスクもあり、そのようなタスクの管理にはさくらのクラウド上にRedmineを構築して使っています。

このように「GitHubメイン、ときどきRedmine」という状況で、Redmine上に「このRedmineユーザーはこのGitHubユーザーです」って表示できないかなと思ったらカスタムフィールドを使ってあっさりできたのでメモしておきます。

表示としてはこのような感じになります。

f:id:mazgi:20150813165522p:plain

手順

カスタムフィールドの作成

なにはともあれカスタムフィールドを作ります。

f:id:mazgi:20150813165541p:plain

typeは Users にします。

f:id:mazgi:20150813165412p:plain

Name は"GitHub Account"にしました。
Link values to URL がキモでAdministrator Guideによると https://github.com/%value% のように %value% でカスタムフィールドの値を参照できるようです。

f:id:mazgi:20150813165358p:plain

保存するとカスタムフィールドが作成されます。

f:id:mazgi:20150813165556p:plain

Redmineユーザーの編集

つぎにRedmineの各ユーザーにGitHubアカウントを入力していきます。
ユーザー編集ページで先ほど作った"GitHub Account"が入力できるようになっていますね。

f:id:mazgi:20150813165430p:plain

保存するとこのようにGitHubアカウント名がリンクとして表示されます。

f:id:mazgi:20150813165522p:plain

クリックするとちゃんとGitHubのユーザーページに飛びます。

f:id:mazgi:20150813165337p:plain

めでたしめでたし。
これ、個人ページのURLにアカウント名が含まれるあらゆるサービスに使えますね。
せっかくなのでTwitterとかFacebookとか作ってみようと思います。

参考にさせていただいたページ