昨日7/9、Unityエバンジェリストの伊藤周(いとう まこと)さんをお招きして株式会社ドリコムで「ゆるゆに - ゆる系Unity入門会」というイベントを開催しました!
メインセッション
「Unityといえばゲーム」な印象が強いと思うのですが、伊藤さんによるメインセッションでは、Unityの3Dゲームエンジンとしての特長がゲーム以外で活かされてる実例をいろいろと紹介していただきました。
例えば、消防などの危険で即時の判断が求められるうえに失敗が許されない職業の訓練にUnityによる3Dシミュレーションが取り入れられているそうです。
じつは以前伊藤さんの講演を聴いた際に、この「ゲーム以外でのUnityによるゲームシステムの活用」のお話にとても感銘を受けたことが今回のイベント開催の動機の1つだったりします。
メインセッション後半では、Unity Asset Storeで提供されているカーレースゲームとクマのモデルをベースに、その場でゲームを作るというライブデモンストレーションを見せてくださいました。 Asset Storeの存在ってほんと大きいですね(もちろん伊藤さんの技術あってのライブデモですが)。
ちなみにデモしてくださったゲーム自体はじつに牧歌的でした(個人の感想であり、ゲームの仕様を客観的に伝えるものではありません)。
懇親会
1時間のメインセッションを楽しんだあとは場所を社内カフェに移し、軽くお酒を飲みながらの懇親会を行いました。 Oculus Riftの話題で盛り上がり、なんと弊社の新人エンジニア氏が懇親会中にOculus Riftを買ったようです。
今回は初回ということもありUnityを知らない方でも楽しめる内容で講演していただいたのですが、次回が開催できたら実際に手を動かしてUnityでゲームを作る場になったらなーと思っております!
最後になりましたが、Unityのすばらしいお話を楽しく講演してくださったエバンジェリストの伊藤さん、本当にありがとうございました!
資料など
Ustはこちらで配信してました。
Togetterなどまとめてみましたのでご覧くださいー。